ふわふわぷかぷか

波のまにまに漂うこころ

和田彩花さんの卒業発表

発表翌日の夜に読みました。

皆さまへ | アンジュルム 和田彩花オフィシャルブログ「あや著」Powered by Ameba

 

魂のこもった文章だと思いました。

アイドルをしながらずっと考えてきたことを込めたのだと思いました。彼女が人として大きく成長したことが伝わってきました。もちろん彼女が成長するためにアイドルをしてきたのではないことも。

 

私がハロプロを知ったのは2010年のスマイレージでした。あやちょが卒業すると私がハローを知った当時のメンバーは全員いなくなります。吉澤さんの卒コンで新垣さんが言った「私の中でのモーニング娘。がいなくなっちゃう」を改めて噛み締めています。

 

物語性のあるアイドルは強いです。アンジュルムはあやちょのグループだとずっと思っています。スマイレージ時代も、前田憂佳がセンターにいた当初からだーわーが主役だったんじゃないかって、今は思います。*1

 

卒業しても終わらない。和田彩花の物語も、新しいアンジュルムの物語も。

*1:昔は和田をひっくり返して「だーわー」っていうニックネームだったんですよ。いつしかあやちょとしか呼ばれなくなったけれど。