ふわふわぷかぷか

波のまにまに漂うこころ

工藤遥がヤン娘。に (メインは鞘師)

イトルの通りです。鞘師里保の卒業に際してヤングタウン土曜日のレギュラーが鞘師からモーニング娘。'15の工藤遥に引き継がれることが先程の放送内で発表されました。

と言っても私はヤンタン聴いてないんでTwitterで知ったんですけど。

このヤン娘。のポジションは山崎会長の独断で決められているという話なので今回の抜擢は事務所が工藤を推していることの表明と解釈でき、それは私が考える娘。の方針として間違っていないのですが、正直言うと心配です。工藤への負担が大きそうで。

私はあのラジオは道重さゆみがレギュラーだったころから既に聴いてませんでした(たまにそこでのやり取りが話題になるとその部分だけ断片的にチェックします)。私の個人的な感覚ですが、番組全体の雰囲気が昭和でストレートに言うと品がなくて聴いていられません。アイドルにふさわしくない話題を平気でメンバーに振りますし。好きな人がそれなりにいるから続いてるんでしょうが私みたいな若者はキツイと感じます。さんま御殿なんかも受け付けないんですよね。現代っ子

あの番組に出演することは高校生以下のメンバーにはストレスが大きいんじゃないかと思います。私は鞘師が卒業を決断するほど疲弊してしまった理由の一つがヤンタンだと本気で考えています。鞘師は加入直後からRIHO-DELIというソロ*1 のラジオをやっていて、この番組がリラックスして素を出せる家のような場所になっていました。この3年9ヶ月続いたマイホームを12期の新番組に明け渡し、2015年初めから道重の後釜としてヤンタンに送られたわけです。リホデリとヤンタンの雰囲気は「ほのぼの」と「ギトギト」でまさに対極、心配だったので初めの時期に少し聴いたのですが鞘師はほとんど喋れなくて存在感がなく、ときたま発する声には戸惑っている色がありありでした。それで私にとってますますヤンタンは聴いていられないものになったのですが(今では少しは良くなったのかしら?)、あの時期の鞘師をヤンタンに放り込むという事務所采配は彼女に成長より消耗をもたらしたのではないでしょうか。

 

て、いまサラッと書いた「あの時期」というのは、彼女がそれまで以上に自分に責任とプレッシャーと不安を感じ始めた時期です。2014年の最後の3ヵ月は、12期加入と道重卒業という二つの大きな転機が重なりました。

鞘師は以前からエースとして多くの曲でセンターを任されパフォーマンスにおいて中心的な役割を担っていましたが、まだ若くキャリアが浅いため自信に欠けるところがあり先輩に精神的に依存しているように見えました。高橋愛が抜けた後は田中れいな、れーなが抜けた後はさゆが、鞘師にのしかかる娘。の看板を背負い、彼女をパフォメンとしてのびのびさせるよう努めていました。真面目で責任感が強い鞘師のことなので、道重さんが卒業した後は自分が娘。を背負うんだという覚悟は前々からしていたはずですが、実際に抜けてみるとその重みはやはりこたえたでしょう。鞘師は(グループ内で孤立しているからとかではなく性格的に)一人で抱え込むタイプなのでなおさらです。その一方で12期が入り、この中からかつての自分のように推されるメンが出てくると鞘師自身がかつてれいなをそうしたようにセンターを外されるかもしれないという不安があったはずです(現実には佐藤工藤小田といった既存の後輩に押されてポジションを下げました)。

そういった精神的に不安定な時期に、自分のキャラを切り開きファンとの懸け橋ともなっていたソロラジオを終了させられ(この終了自体は12期の売り出しも必要なので仕方ないのですけど*2)代わりにヤンタンというのは、負担が大きすぎたのです。

 

がなが鞘師の話をしましたが、もう鞘師が辞めるということは決まっているので、前を向いて、工藤です。工藤は鞘師より1歳若く現在高1、この少女を飯窪さんま村上ショージのなかに突っ込むというのはなかなか大変です。*3 鞘師よりノリが軽いし言われたことを真に受けてクソ真面目に悩んだりはしなそうだけど、モー女とかでやってるみたいにでしゃばって話を仕切らせてもらえると思ったら痛い目に遭うでしょうね。それも経験か……。

 

P.S. どぅー起用に疑問を投げかけた手前、代案を考えよう。第一に思いつくのはやはり桃子。カントリーだと稲場ちゃん。山木さん(来春で高卒)ものらりくらりやるかもしれない。℃-uteメンはことごとく話がつまらないイメージで、それも愛理以外は言葉を知らないタイプだからさんまさんに嫌われそう。JJのかなともはきっと上手くやれる。桃子以外なら一番期待できるのでは。アンジュはかにょん抜けたから適任いないかな。あやちょは露骨に嫌がりそう。娘。から選ぶなら誰がよいだろう。年齢の時点であゆみずきと生田だけなんだよね……。こぶつば以下略。

*1:厳密にはデリくんというペットがいるので二人。

*2:2013年の未来少女オーディションのとき鞘師はマネージャーに「12期が入ったらリホデリ交代ね」と言われたらしい。このときは該当者なしで延命したが翌年の黄金オーデで合格者が出て枠を明け渡すこととなった。

*3:調べたら昔に加護ちゃんもレギュラーやってたらしい。すごいなぁ