ふわふわぷかぷか

波のまにまに漂うこころ

α6500にMC-11と17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMで沼津を

ここに書いた旅行の写真記事です。

ukikusa.hatenadiary.com

 

α6500を買って初めての旅行です。α6500、神ですね。とても使いやすい。α6000で不満だったところが全部解決されました。

水準器がすごく便利ですね。水平を取るのが速くなったし、水準器が真っすぐだと言ってれば安心感もある。私は常時表示にしています。

タッチパッドも便利ですね。私は基本的にAFエリアをフレキシブルスポットにしているのですが、タッチパッドで目的のところへ一直線にエリアを移動できて快適です。中央ボタンの機能割当てを変えてフォーカス移動を呼び出すように設定して、「タッチパッドでフォーカスエリアを移動→物理キーで微調整」ができるようにしています。

α6500にはボディ内手振れ補正があるので、レンズのSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACROはOS非搭載のソニー用でも大丈夫になりましたが、キヤノン用のままでいいかなと思っています。コンバーターの分だけ出費が余計でシステムも大きく重くなりますが、手振れ補正はボディとレンズの補正を組み合わせたほうが単体より良いという話ですし、大きさ・重さは旅行で持ち運んでも負担に感じていません。

 

枕はこれくらいにして、写真です。

 

沼津港周辺DSA00044

DSA00036

DSA00026

 

口野DSA00051

 

長井崎DSA00063

DSA00074

DSA00083

 

木負DSA00133

DSA00129

 

江梨 DSA00145

 

大瀬DSA00158

DSA00174

DSA00251

DSA00257

DSA00260

DSA00275

 

獅子浜、馬込、志下、下香貫島郷DSA00316

DSA00308

DSA00349

DSA00355

DSA00369

DSA00373


沼津港DSA00376

DSA00375

 

おまけ。

三脚を持ってないんですが、堤防の縁や段差にカメラを置けば長時間露光できるでしょと思ってやってみたらブレブレでした。レリーズボタンを押し込むときにカメラが動いたんだと思います。スマートフォンシンクかタッチレスシャッターを使うべきですね。

DSA00388

DSA00386