ふわふわぷかぷか

波のまにまに漂うこころ

沼津に行ってきた(3回目)

※写真について→こちら
※利用したレンタサイクルについて→こちら

昨日、3ヶ月連続3度目の沼津に行ってきました。(過去の訪問記録

今回はそこまでラブライブ!の巡礼感はありません。初めて訪れたときは勿論ラブライブが理由でしたがそのうち沼津自体が面白くなってきて、ラブライブに関係なく沼津に行くというふうになってきました。

今回のテーマは次の三点でした。

・安田屋旅館の日帰り温泉に入る

・大瀬崎に行く

・写真を撮る

目的がはっきりしていれば計画もシンプルでした。ラブライブ要素はちょっとだけ、ひたすら自転車を漕いで写真を撮り、ひたすら歩いて写真を撮った旅行記です。

5:46 東京駅発

朝早く出るのにも慣れました。オタクって基本的に朝が弱いけどたまの外出はめっちゃ早起きするよね。コミケとか。5:46発の上野東京ラインは沼津直通なので乗り換えなし。最初は空いてますがそのうち通勤通学の乗客が増えてくる。8:04沼津駅着。

8:20 沼津港

駅を出たらちょうど発車するところだった沼津港循環のバスに乗り、「沼津港」で下車。朝の港っていいですよね。

DSA00030

DSA00036

DSA00028

みなと新鮮館の「丸勘」で朝ごはん。丸勘は朝早くから営業していて、始発近くの電車で来たときの朝食にもってこいです。この日もラブライバーでにぎわっていました。

DSA00037

DSA00040

花丸ちゃんの誕生日を祝う手作りポップがたくさん。情熱を感じる!DSA00042

DSA00043曜ちゃんがスカート覗いてるみたい。

10:15 NUMADUサイクルステーション静浦東

食事のあと、港から東へ歩いて川を渡り、沼津駅から内浦の方向へ向かうバスの路線に合流して東海バスに乗りました。有料でいいから長時間自転車借りたいなあとググって知った*1 サイクルステーションに向かいます。口野口(伊豆箱根バス)、塩久津(東海バス)からすぐなのですが間違えて一つ手前の多比で降りてしまい、しかもトンネルがあって歩行者の迂回通路を探すのに手間取って時間をロスしました。

サイクルステーションは統廃合で閉校になった旧静浦東小学校の校舎にあります。DSA00306

DSA00300

1000円でクロスバイクが夕方まで借りられます。DSA00297

このレンタサイクルは3時間以上・15km以上自転車を乗り回したい人には最適だと思いますが、昨年の10月に試験事業として始まったばかりで知名度がないようです。スタッフや偶然いらしていた市役所の担当者さんに情報発信を頼まれ、微力ながら役に立ちたいので別の記事で改めて紹介します。

ukikusa.hatenadiary.com

ここから大瀬へ向かいます。ルートはこんな感じ

ひたすら海沿いです。最短ルートを取るとみとしーの向こうと長井崎の手前でトンネルを通りますが怖いのでどちらも迂回しています。

途中途中で写真を撮りながら進みます。

長井崎中学校。 DSA00063

長井崎中へ向かう坂の下で、Aqoursラッピングタクシーとラッピングレンタカーとラッピングレンタサイクルが鉢合わせたらしい。類は友を呼ぶ?DSA00100

DSA00099

DSA00098

「シーサイドカフェ 海のステージ。」。奥の展望スペースに行くと絶景です。 DSA00116

DSA00120

このあたりまで平坦で気持ち良いですがやがて緩い上りと下りを繰り返すようになります。やま弥を過ぎたくらいから田舎度が増してきます。そして西から吹き付ける春風がきつい。終盤になって起伏が激しくなり、「コーヒー ドーデスカ 6km」という看板を見たときに気が遠くなる思いがして引き返したくなりました。*2

DSA00145

12:20 大瀬着

わーすごいきれい~(思考停止)。自分の脚でたどり着いた景色は本来以上に美しく見えます。ダイビングスポットの大瀬で私だけが自転車で疲労困憊していました。

大瀬到着時点で12時20分、ここで受付が14時までの安田屋旅館を諦めました。無理すれば間に合うけどせっかくここまで来たのにトンボ返りはしたくない。まったり大瀬を楽しもう。

DSA00156

自転車を停めて大瀬館でお昼ご飯。

DSA00162

大瀬館の女将さんに「昨日は春一番で波しぶきが立って景色がきれいだった。今日の風は普通」と言われ、これ以上風が強かったら途中で諦めてただろう私は心から今日でよかったと思いました(もっとも、18きっぷの期間とレンタサイクルの曜日の関係で日程を決めたのですが)。リサーチしてませんでしたが沼津まちあるきスタンプのスポットだったのでこれ幸いと押しました。

食後は岬の先端へ、大瀬崎観光です。たくさん写真を撮りました。

DSA00279

神池の錦鯉。 DSA00174

DSA00165

DSA00182

DSA00251

DSA00260

DSA00275

2時を過ぎてから大瀬を出ました。絶対に途中で写真を撮りに止まらないと決めて出発しました。

往路が嘘のように復路は快調でした。追い風になるのと道が下り基調になるのに加え、午前より交通量が減って車の対応をしなくてよくなったのが要因だと思います(往路はバスとタイミングが被り、バスに抜かれる→停留所で止まっているバスを追い越す→また抜かれる、というのを繰り返して精神的にも消耗しました)。

14:50 松月

三津まで戻り、自転車を返す時刻の目処が立ったところで松月で休憩。苺のタルトをいただきました。

DSA00292

16:05 自転車返却

フルマラソンほどの距離を共に走った相棒をサイクルステーションに返却しました。これだけ乗れて1000円なのは本当にありがたいです。

ちなみに口野・大瀬間の片道19キロ強を復路は1時間を切る走行時間でゴールしていました。クロスバイクしゅごい。

16:10~ 沼津港までひたすら歩く

大瀬崎に行って帰ってきたは良いんですがその後の計画を全く立てていませんでした。今からどうしようか? 水族館とかレジャー施設に入るには遅いが夕食は早すぎる。バスもしばらく来ないので町を撮り歩くことにしました。

沼津方面に歩いてバスに追いつかれたところで乗ろうと思っていたら結局乗りませんでした。幹線道路から外れて堤防の上にいた間に抜かれちゃったんですね。自転車を返した時点で既にヘロヘロだったので絶望しましたが綺麗な景色が見られたからいいんだと言い聞かせました。

DSA00308

DSA00349

DSA00369

DSA00373

18:00 沼津港

今回の旅行で一番つらかった瞬間がこの2度目の沼津港でした。というのも、港八十三番地のどこかで夕食にするつもりだったのにほとんど閉まっていたんです。平日はカフェや海鮮丼屋は17時閉店で沼津バーガーは17:30ラストオーダーです。地方をなめているとこういうしっぺ返しを食らう。

疲れ切った体を何とか保たせていた食い意地を折られ、完全に萎えてその場にへたり込んでしまいました。

DSA00376

みなと新鮮館の横のベンチでこの後の動きを考えながらポケーッとカメラをいじる。びゅうお好きすぎかよ。

18:40 欧蘭陀館

欧蘭陀館で夕食を摂りました。そもそも港で食べようとしていたのは欧蘭陀館ばかりじゃ芸がないからで、結局ここにしちゃうのというのはありますが面倒を増やすのが嫌でした。

駅までノンストップで歩くのは嫌で、かと言ってバスは1時間近く待つし、それで駅に着いた頃には電車を気にしないといけなくなる。したがって駅へ歩く途中で休憩を兼ねて食べることになるが、チェーン店はつまらない、ラーメン屋はダメ*3、あまり高いのは避けたい、と絞っていくと店がいくつあるかわからない。実は途中で良さげなところを1軒見つけたんですがドアの前まで行ったら「本日貸切」の札がかかっていて、もう欧蘭陀館に行こうと思いました。

DSA00383

19:53 沼津駅

3度目の沼津来訪で、慣れてきましたが慣れゆえに冒険をしたり気の抜けた失態を犯していちばんタフな旅行になりました。次は最低限のスケジューリングはしてこよう。初心忘るべからず。。。

DSA00392

まとめ

疲れました(自明)。1日経ってこのブログを書いている今も体中が痛いです。

安田屋旅館の日帰り温泉はまたも消化できませんでした。次回こそ行きます。行く行く詐欺みたいになってますが。

達成感も後悔も大きい旅行でした。春の18きっぷ期間中にもう一度来られないか考え中です。

*1:下のブログ記事が非常に参考になりました。secoftel.hateblo.jp

なお、リンク先ではこのNUMADUサイクルステーション静浦東について「2017/11/11現在、平成30年3/31までのサービス継続が予定されていますが」とありますが、私が聞いたところ4月以降も継続するそうです。スタッフ曰く「今日(3月2日)の市議会で審議が通って継続が決まるはず」とのこと。

*2:この看板はその後何度も出てきて、カウントダウンされてゆく店までの距離で走行距離を知る。そしてついに店を見ることなく大瀬に着く。

*3:カウンター席しかない店だと椅子に背もたれがなくて休めないため。