ふわふわぷかぷか

波のまにまに漂うこころ

沼津に巡礼してきた(2回目)

※このエントリはオタク記事です。写真はこちらの別記事でまとめます。

ukikusa.hatenadiary.com

既に書いた通り 、先月に初めて沼津に巡礼した際には淡島に行くことができず残念でした。また、スマホのカメラ機能が貧弱で悲しくなりました。その後一眼カメラを買ったので、早速これを持って淡島に行ってきました。ということで2月8日に行ってきた沼津旅行記です。

7:41 東京発

熱海で島田行きに乗り換えて、9:55沼津駅着でした。DSC00745

沼津駅前の東海バスの営業所で往復のバスチケットとあわしまマリンパークの入場券がセットになった「あわしまマリンパック」を買いました。淡島に行くなら、帰りにバスに乗らないとしてもマリンパックを買った方がお得です。私は帰りは沼津駅まで戻らず途中下車しました(マリンパックを買うときに、このチケットで途中下車が可能かどうか確認しました)。10:55のバスまで時間がありましたが駅の近くで写真を撮っていたらあっという間に過ぎました。

ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス。DSC00951 DSC00955 DSC00961

マリンパーク停留所まで約35分。バスを降りたらチケットを乗船券に引き換えて連絡船に乗ります。

Aqours号。DSC00982

連絡船からの景色が綺麗です。DSC00989

淡島ホテルが見える。DSC00996

淡島上陸!DSC01019 DSC01011 DSC01024

海の水が綺麗です。DSC01062

マリンパークの売店でラブライブ!絵馬を買って、淡島神社の方へ向かいます。DSC01065

12:00 カエル館

松浦果南ちゃんの家のモデルです。カエル館なのに果南ちゃんのダイビング用品が外に並んでいます(ダイビングショップ的なものはこれとは別にあります)。

DSC01066 DSC01068 DSC01069 DSC01071 DSC01077

もう少し進むとペンギンプールがあります。DSC01099DSC01098

12:30 淡島神社

淡島神社に行くには長い階段を上らなくてはなりません。普通にキツくて笑いました。「走らないで」とか立て看板が言ってきますが、こんなの走れねえよ!って感じです。

20分ほど登って頂上に着きました。海外のファンが書いた絵馬がたくさん掛かっていて嬉しい気持ちになりました。DSC01170 DSC01169

頂上の少し手前にロックテラスという展望台があり、ここからの眺めが絶景でした。頑張って登ってきたことが報われます。

DSC01177DSC01179DSC01190

苦労して登った山も降りるのは一瞬。来た道を戻って水族館に入りました。

13:10 淡島水族館

島の各所に展示施設やプールが点在しているため本体の水族館はそんなに大きくなくコンパクトに回れます。二階に魚を触れる水槽があって非常に楽しかったです。

水族館の隣の うみねcafe でランチ。特に期待してなかったんですが美味でした。DSC01222

私が行ったときは早すぎましたが、昨年の台風の影響で休業していた海上レストラン「離宮」も2月9日から営業再開したので今ならAqours丼が食べられます。

神社と水族館と合わせて2時間半ほど島を堪能し、14時過ぎに船に乗って本州に戻りました。

マリンパークからみとしーまで2km弱で、バスを待つより歩いたほうが楽しいと思って三津まで歩きました。

14:40 松月

前回来たときは定休日で、実は淡島と並んで先月の巡礼の後悔ポイントでした。

みかんタルト美味しかった。また、友人へのお土産にみかんどら焼きを買いました。

そして安田屋旅館。これは今回の唯一の失敗です。というのも、日帰り温泉に入るつもりだったんですが昼の受付時間が14時までだったんですね。受付が再開される18時までいるわけにはいかず入浴を諦めました。

時間が余ったので三の浦総合案内所に寄りました。先月行ったときダイヤちゃん誕生日仕様だった玄関が果南ちゃん仕様になっていました。

DSC01271 DSC01267

マリンパークまで徒歩で戻って16:29のバスに乗り、*1 二瀬川で降りました。

17:10 沼津港

沼津港周辺の施設に用があったのではなく、ただびゅうおの写真を撮りたかった。水門単体ではなく、津波から港を守るという使命が伝わるよう漁船などを前景に入れた構図で撮ってみました。

DSC01310 DSC01326

ふと北側を振り向いたらこの日ずっと頂上に雲がかかっていた富士山が顔をのぞかせていました。麗しい。

18:00 欧蘭陀館

今回も来ました欧蘭陀館。港から駅に帰る途中にあるんだもん、そりゃあ行くよね。オムソバを頼んでケチャップでヨキソバと同じ絵を描きました(絵心がないため写真省略)。

19:15 沼津発

今回も1日満喫しました。翌日の予定の関係で東京に帰らず浜松方面に乗りました。

これで沼津は二度目ですが、二度来ると、前回行けなかった場所に行けるし、二回目の場所も落ち着いて楽しめます。東京から意外と近くて気軽に来られることもあってか、また行きたいという気持ちがとても強いです。安田屋旅館の温泉という宿題もあることですから、これを中核にしたプランを立ててそのうち来たいですね。

プランといえば、前回の初巡礼のときは念入りに計画しましたが、今回はそこまででした。朝の電車でようやく考え始めたレベルです。2度目だから慣れたというのはありますがそれだけじゃない心境の変化があります。一度しか来ない場所だと思うと後悔がないように真剣に計画練らずにはいられないのに対して、いつでも何度でも来られると思えば「今回は○○に行けたらいいや。あとはテキトーで」みたいなノリで気楽に来られるものです。

ところで、カメラを買ったことは本当に満足しています。これひとつで旅行の楽しさが何倍にもなりました。まあそりゃあ、本当に心の底から満足するには機材にもっともっとお金をかけないといけませんが、とりあえず今の環境でも一通りのことはできますから。

*1:マリンパークまで歩いたのはマリンパックの帰りバス乗車券を使うためです。ここで数百円をケチらないなら三津や長浜で乗った方が楽です。