ふわふわぷかぷか

波のまにまに漂うこころ

Summer 2018

規格外に早い梅雨明け、7月末の殺人的な猛暑と、盆からあっという間に引いた残暑、繰り返す豪雨災害、次々やってくる台風に大地震さえ続きました。

そんな夏。幸いに私には悲劇を連れてこなかった夏。

  

7月14日に沼津に行きました。関西から東京に戻る途中で田子の浦を見たいと思い立って新富士で新幹線を降り、海岸沿いを歩き田子の浦港をぐるっと回って吉原から東海道線で沼津へ。マリー・ルウに行こうと歩いていたら狩野川河川敷で音楽会をやっていました。

 

しばし腰かけて鑑賞し、食事を摂りに立ってまた戻りました。

f:id:ukikusar:20180917012713j:plain

橋のライトアップと河川敷に集う聴衆のブレードのコントラスト

静かに聴く曲もあればコールを入れる曲もあり。ファンミや函館ユニットカーニバル、3rdライブに参加していない私には久しぶりの機会で、予期せずAwaken the Powerのコールを経験することができました。とても幸せな時間でした。非商業的に文化的に土地にコンテンツが根付いてそこに地元の人とファンとが集うのは美しいことだと私は思います。TARI TARIしかり花咲くいろはしかりP.A.WORKSのアニメはそういう作品が多いと思っていてファンとして喜ばしく、ラブライブ!にもそういった活動の裾野が広がっていったらいいなと思っています。

 

翌日は伊豆の国パノラマパークを散策して、田京のいーあるでお昼ご飯。ラブライバーなら一度は行ってみたいお店ではないでしょうか? 想像よりラブライブラブライブ(&ガルパンガルパン)したお店でした。

中国料理 いーある

f:id:ukikusar:20180917012536j:plain

伊豆の国パノラマパークのロープウェイから

 

f:id:ukikusar:20180917012545j:plain

向こうに淡島が見える

 

f:id:ukikusar:20180917012602j:plain

  

8月11日はコミケに行きました。私のコミケのメインはごちうさの日なのです。おなかすいた同盟というサークルの『ごちうさどうでしょう』という水曜どうでしょうパロディ同人誌の新作が出ていて、実はよく分かっていないまま新刊を買い、その場で読んで何となく気に入って既刊も買って帰り、水曜どうでしょうの動画を見たらオマージュ要素が分かってますます面白かったです。

 

8月15日にはごちうさの謎解きに行きました。

ご注文は謎解きですか??

渋谷の街を歩きながら謎解きを進めて本を完成させるというイベントです。なかなか難しかったです(友人と二人でやってよかった……。)。友達に頼りまくりでしたが最後の問題は奇跡的に自分の閃きで正解に辿りつけました。

 

そのごちうさ、新作OVAとアニメ3期の制作が発表されました! 劇場でDear my sisterを観たときもう3期はないのだろうと感じたから、驚いたし、言葉で表せないほど嬉しいです。