ふわふわぷかぷか

波のまにまに漂うこころ

湘南を歩いたり食べたり

TARI TARI聖地巡礼に鎌倉と江の島へ行ってきました。

TARI TARI、大好きです。一般人にアニメ入門に薦める1クール作品の相当上位に入ります。私の知る限りの早見沙織さんのハマり役第1位はTARI TARIの沖田紗羽です。

聖地にずっと行きたいと思いながら機会がありませんでした。否、機会はいくらでもあったけど思い切りがつかなかった。湘南って微妙な位置です。東京から18きっぷ使っても普通に乗るのに比べて安くならないし江ノ島電鉄に別途お金がかかる。それで丸一日空いたら沼津に行っちゃったり。

ですがちょうどいい予定ができたことにかこつけて行きました。巡りあわせに感謝。

今回の巡礼では「TARI TARI 聖地巡礼MAP」を利用させていただきました。

では鎌倉から。

5:24東京の横須賀に乗って6:16に北鎌倉に到着しました。

意外と小さい駅でした。ここから沖田紗羽ちゃんの家のモデルである浄智寺へ向かいます。

DSA01072

DSA01076

DSA01079

DSA01086

DSA01099

DSA01100

朝が早くて境内を拝覧することはできず門の前で引き返しました。

帰りがけにリスに遭遇。鎌倉の街にはたくさんリスがいました。

DSA01109

ここから鎌倉駅へ向かって坂を下っていきます。北鎌倉~鎌倉の町並みは民家の佇まいまで落ち着いた一体感があって歩いていて心地よかったです。

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)。桜がきれいでした。

DSA01143

DSA01157

DSA01172

DSA01180

ここも聖地です。紗羽が流鏑馬をした通り。

DSA01166

八幡宮を出て、鎌倉駅へ向かって参道(若宮大路)を歩きます。この桜並木は近年の改修で植え直したそうですね。

DSA01190

DSA01205

DSA01207

7:30頃に鎌倉駅に着きました。券売機で鎌倉・江ノ島パスを買いました。今回の巡礼では江ノ電を何度も乗り降りするのでこれを使うのがお得です。

DSA01215

DSA01218

連絡通路で西口に抜けると1話で来夏が歌っていた時計台の広場があります。(通勤時刻に当たって人がいっぱいいたので写真は載せません。)

江ノ電の乗り場は西口のほうにあり、まず由比ガ浜まで2駅乗りました。

DSA01228

ウィーンの家のモデルの鎌倉文学館。こちらも朝が早くて閉まっており門の前まで。建物は遠くから拝みました。

沼津に行くような時刻に出発したら鎌倉は近いので着くのが早すぎました。それと丸勘があんまり早くから営業するから感覚が狂っていました。まあ、ここで長居してやることもなかったのでこれでよいということにします。(しかしこの巡礼は時間早すぎ問題がどこにも付いて回りました。)

DSA01233

DSA01234

線路をまたいで海に出ました。由比ガ浜海岸、あんまり綺麗じゃないですね。

DSA01239

DSA01242

OPで和奏たちが走る堤防。

DSA01244

長谷から江ノ電に乗って鎌倉高校前で降りました。白浜坂高校のモデルです。

DSA01248

DSA01278

アニメで使った場所をイメージしながら付近を散策しました。私が乗った列車に学生はほぼいませんでしたがそのうち登校時刻になったようで、学校へ坂を上っていく生徒たちを目にして校門へ行くのはやめました。

DSA01253

DSA01262

ここの砂浜は綺麗でした。向こうに江の島が見えます。

DSA01265

鎌倉高校前からまた江ノ電に乗って、腰越から江の島へ歩きました。

海岸沿いを歩いて、湘南は潮の香りが強いと感じました。沼津の比ではありません。

DSA01279

DSA01283

やってきました江ノ島

DSA01292

DSA01296

江ノ島ではTARI TARIをぼんやり意識しつつ普通に観光しました。平日の午前でも想像より人がたくさんいました。

DSA01300

DSA01309

DSA01323

DSA01327

DSA01358

江ノ島の最も奥のほうに、坂井和奏ちゃんの家のモデルである「あぶらや」があります。まだ準備中だったので先に進んで昼食で時間を潰します。

DSA01364

魚見亭で江ノ島丼定食をいただきました。江ノ島丼とはサザエを卵でとじた丼です。

このお店のテラス席はオーシャンビューを通り越して本当に海にせり出しています。縁の向こう側が崖になっていて海がよく見えました。*1DSA01378

ご飯を済ましてあぶらやに戻ります。

白玉あんみつの抹茶アイス添えをいただきました。

DSA01398

店内のTARI TARIスペース。アニメ放送から5年半が経っていますが交流ノートは今も書き加えられています。長く愛される作品になるのは素晴らしいことです。P.A.WORKSはそういう作品をたくさん生み出していますよね。

DSA01389

満喫したところでさあ帰り道です。江の島、あまり調べずに来てみたら思ったより山で、階段の上り下りで疲れました。(和奏ちゃんはどこから自転車に乗っているんだろう?)

この道を戻るのは気が重いと思っていたら、島の先端の岩場から船が出ると知り、これで橋のところまで帰りました。

DSA01366

DSA01401

本土に戻ってからは、モノレールの湘南江の島駅に向かって歩き、モノレールで大船に戻ってJRに乗り継ぎました。

DSA01405

DSA01406

DSA01409

江ノ電もモノレールも、そんなに乗客いないのに昼間も本数多いです。単線だから技術的に複雑なダイヤを運用できないんでしょうね。

今回の聖地巡礼は都合で昼過ぎまでしかいられませんでした。見たいものは見ましたがそれに留まったというか、結局TARI TARI関係に偏ったのは残念です。

巡礼は「具体的な聖地のスポットを回って終わり」でなくその土地全体を楽しんで登場人物たちのアニメに映らない日常を想像できるのが理想だと思います。また訪れることがあったら若宮大路でゆったり食べ歩いたり源氏関係のスポットを回れたらよいですね。あと大仏!

*1:正直暑かったですが(笑)。 ブログに写真を載せるという目的がなかったらきっと屋内で食べてました。