ふわふわぷかぷか

波のまにまに漂うこころ

東京から日帰り沼津巡礼

ラブライブ!サンシャイン!!のアニメ2期が終わりました。
浦の星女学院は廃校になりましたが、Aqoursラブライブ優勝という栄光を掴み、千歌ちゃんはずっと追いかけてきた「輝き」に自分なりの答えを出しました。

劇場版制作が発表されたのでまだまだ彼女たちの物語は続くのですが、もう土曜日の夜になってもサンシャイン!!のアニメはやっていなくて。だけどレコーダーが毎週予約を続けていて後番組のバンドリ!が録画されていたり。ロスは否めません。

というわけで(どういうわけだ)、去る1月10日に沼津に行ってきました。少し間が空きましたが今日はその旅行記です。

沼津の聖地巡礼ググると車やバイクで行くことを勧めるものも多いですが、東京から鈍行電車で行きました。
大都市圏じゃないので地下鉄もなく、フットワークに難があるのは否めませんが、公共交通機関だけでも一日でかなり回れました。
記事のタイトルがアフィくさいのは仕様です。ご容赦ください。。。

※なお、本記事中の電車・バスの運航スケジュールは2018年1月10日現在のものです。

・内浦編
結論

旅程

5:20 東京駅発
おはようございます。最寄り駅の始発に乗って、東京から東海道線に乗りました。f:id:ukikusar:20180122045458j:plain

三島駅でJRを降り、伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換えます。
7:34分三島発のラブライブラッピング車両に乗りました。

8:09 修善寺駅
駿豆線の終点です。この駅に、Aqoursの2nd LIVEツアーで実際に使われたHAPPY PARTY TRAINのSL車両が展示されています。内浦に行くには伊豆長岡駅で降りてバスに乗るのですが、この期間限定展示を見たくて終点の修善寺まで乗りました。

ここから反対の電車に乗って内浦に向かいます。
みとしーに入る予定があるなら、ふつうの切符を買うのではなくて、みとしーまでのバスとみとしーの入場券がセットになった切符を買うとお得です。

伊豆・三津シーパラダイスセット券 |駿豆線・大雄山線

8:18修善寺発の電車で折り返して、伊豆長岡駅からバスへと乗り継ぎました。

9:15 内浦着
バスの伊豆・三津シーパラダイス停留所に到着です。ひとまずみとしーには入らず先に長井崎の方へ向かいます。*1
南西へ500mくらいほど歩くと三の浦総合案内所があります。
ここで沼津まちあるきスタンプ帳を買い、レンタサイクルを借りました。

自転車はユニットラッピングで3台あります。私はCYaRon!号を借りました。
レンタルに予約は必要なく、その場で申込用紙を書くだけです。また、費用は無料です。3時間後までに返しに来るようにと言われます。
電動アシスト自転車ですがバッテリーが取り外されているので自力で漕がないと進みません。

9:50 長井崎中学校
平日の授業時間帯だったので学校に行くかは少し迷いました。しかし好奇心に負けて行かせてもらいました。
学校付近には生徒の撮影をしないように等と書かれた案内看板があります。私が行ったときは体育の授業で生徒が学校の周囲を走っていたので写真は撮っていません。
景色が非常に美しい学校でした。また、学校に行くまでの坂は傾斜がきつくて自転車では上れませんでした。

案内所に自転車を返す道すがらアニメの聖地にちょこちょこ寄りました。

弁天島と、1期9話で鞠莉が転んだところ

10:30 伊豆・三津シーパラダイス
みんな大好きみとしーです。
結構駆け足ですが、30分ほどでサッと回りました。f:id:ukikusar:20180122051726j:plain

恋アクに出てくるクラゲ水槽

11:00 内浦散策
高海家のモデルである安田屋旅館や、ユニットシングルでCYaRon!がバイトした松月。このあたりは街並みそのものがラブライブ!サンシャイン!!の舞台です。アニメだけでなくG'sの版権絵も知っている人だと、そこら中が「あの橋本で見たことある!」状態になります。

しばらく散策して、東海バスの「三津」停留所から11:25発・沼津駅行きのバスに乗りました。

12:00 欧蘭陀館
バスは終点まで乗らず「市場町」で降りて徒歩10分。
渡辺曜ちゃんの家のモデルは欧蘭陀館というカフェです。ここでランチを。

なお、沼津で「欧蘭陀館」というとお店が二つあるのですが、曜ちゃんの家は下河原のほうなのでお間違えなく。

この日は斉藤朱夏さんのイベントがあることもあり混んでいましたが運よく並ばずに入れました。満員で食事の提供まで少しかかりましたが、店員さんがとても気を遣ってくださって申し訳ないくらいでした。
今回は「曜ちゃん家のハンバーグ」を食べました。次に来たときはヨキソバを頼みたいと思います。

13:15 仲見世商店街
欧蘭陀館を出て徒歩15分。

斉藤朱夏さんが沼津の一日警察署長に就任してイベントをやるということで、駅前の仲見世商店街にはライバーが集結していました。

イベント開始45分前の到着でも一応パレードの通路最前を取れました。
ツイッターによると朝から場所取りをする人もいたそうで。恐ろしい……。

14:00 斉藤朱夏さん一日警察署長イベ
イベント体験記はいろんな人が書いてると思うので略します。
でもね、パレードは本当に近かったですよ。はい。
来てよかった。

15:00 沼津駅付近散策
イベントが終わったらそのまま駅へ向かって、周囲のスポットを散策しました。
北口へ回って、Aqoursタペストリーや2期1話で練習場所になったプラサ・ヴェルデを見たり。

南口に戻ってコラボカフェでお土産を買ったり。

駅の売店でのっぽパンを買って、南口のバスターミナルから15:40発の沼津港行のバスに乗りました。

プラサ・ヴェルデ

16:00 沼津港深海水族館

「千本港町」でバスを降りて徒歩5分。
恋アクのドラマパートで1年生組が来た水族館です。
ドラマ内で「シーラ、カンスッ!」と連呼されていましたが、世界で唯一シーラカンスの冷凍標本が展示されています。
来て知ったのですが、現在ではシーラカンスは調査目的でも捕獲が禁じられており、今後標本が増えることはないそうです。

この水族館は本当に楽しかったです。ラブライブ関係なしに面白かった。
ドラマCDで善子が「なんで深海水族館なのよ。ハズレ引かされちゃった感じじゃない?」とか言ってましたが何を言うか。大当たりですよ!

水族館の隣に沼津バーガーがあります。
ラブライブコラボで「堕天使の宝珠」というメニューを売っています。ちなみに、水族館のチケットを見せると1割引きになって嬉しい。

17:15 沼津港大型展望水門「びゅうお
沼津バーガーから徒歩10分で、沼津港の外港と内港を仕切る水門に着きます。津波から内港を守る水門に展望台がくっついた「びゅうお」です。
1期5話で善子が逃げ回るときに通ったり、1期11話で鞠莉ちゃんと曜ちゃんが嫉妬ファイアーしたりした場所です。

曜と鞠莉が本音を語り合った展望台

水門の南側の「イーノ」には1期Blu-ray4巻の表紙になった場所があります。

1期Blu-ray4巻

18:30 ヌーマーズ
沼津港から沼津駅へ向かうバスまで時間があったので、歩いて駅まで戻ることにしました。荷物が多くなく普通に歩けるなら40分くらいで着きます。
駅の手前で西へ曲がってアニメイトの向こう側まで行くとヌーマーズリトルデーモン店ことゲーマーズ沼津店です。
ビルのワンフロアで、売ってるものは都心のメイトやゲマズに出入りしてる人からすれば特別なものはありません。ただこの看板を見たかったから来ました。

19:04 沼津駅
1日満喫して沼津を出発しました。
上野東京ラインに乗ると東京駅まで乗り換えなしの2時間で帰れます。
鈍行で東京に帰る場合沼津駅の終電は21時30分~22時台ですが*2、田舎の店は早く閉まるので、友人とご飯を食べるとかでなければあまり遅くまでいても仕方ないかなと思いました。

アドバイス

以上、やや急いだ旅程にはなりましたが、5:20東京発の21:08東京着で、これだけたくさんのところに行くことができました。
電車とバスだけでもけっこう欲張りツアーができると知って貰えたら嬉しいです。

ここで、電車・バスで聖地巡礼する際のアドバイスを4つ。

1.グーグルマップに聖地を登録しておく

聖地がどう分布しているか把握していないと効率的な動き方ができません。私はこれGoogleマップに登録して、スマホでアプリを開けば付近の聖地が分かるようにしていました。

「ラブライブ!サンシャイン!!」舞台マップ

2.行程は事前に考えておく 特に時刻表

電車もバスも東京のように本数が多くありません。一本逃すと次は2時間後になったりします。どのように動くのか、「○時のバスに乗るから○時まではここにいて良い」といったスケジュールを事前に決めておきましょう。

行程を事前に計画したうえで、時刻表はいつでも確認できるようにしておきましょう。特にバス。伊豆箱根バス東海バスは非常に重要です。

私は、駿豆線の時刻表沼津市のバス路線図 のPDFをiPhoneにダウンロードし、伊豆箱根バス東海バス の時刻表検索ページをsafariでブックマークしていました。

3.終バスの時刻は必ず確認する

2とも関連しますが終バスは絶対に逃せません。沼津港なら駅まで歩けなくもありませんが、内浦で逃すと本当に命とりです。

①みとしーから沼津駅への終バスは18:55、②みとしーから伊豆長岡駅への終バスは19:45*3、これだけは絶対に覚えておきましょう。

4.地元の人に失礼のないように
これは交通機関とは関係ありませんが。地元の人に歓迎はされないとしてもせめて迷惑に思われることのないようにしたいです。

当たり前ながら沼津はラブライブ!のためにあるわけではありません。そこにもともと住んでいる人たちがいちばん偉くて、私たち巡礼民はそこにお邪魔している立場です。

電車やバスでグッズをジャラジャラ出して目立たない、スタンプラリーのために入ったお店ではお茶1本でもよいから何か買う、など旅行客としてマナーと気配りを意識しましょう。

予算
最後に予算についてメモを残しておきます。

・JR線 青春18きっぷ  2370円*4
駿豆線 三島→修善寺  510円
駿豆線 修善寺→三島、伊豆箱根バス 伊豆長岡駅→みとしー、みとしー入場料:すべて合わせて「シーパラセット券」  2200円
東海バス 三津→市場町  780円
伊豆箱根バス 沼津駅→千本港町  200円
沼津港深海水族館 入館料  1600円
びゅうお 入場料  100円

合計 7760円*5

食費は1食につき1000円を考えれば十分です。

私の場合だと、欧蘭陀館館のハンバーグで1000円、沼津バーガーでマグロバーガーと堕天使の宝珠を食べて1125円(1250円から深海水族館のチケットで1割引き)でした。正直沼津バーガーでは無理をしたというか、堕天使の宝珠だけ頼むのもなあと余計なことを考えてお腹も空いてないのに見栄を張ったところがあります。

あとはお土産とかグッズを買うと増えます。

心残り
今回は淡島を完全に切りました。
HPTの展示を見るためだけに初手で修善寺に寄っているロスと、しゅかしゅーのイベントで昼過ぎに駅前に行かなきゃいけなかったことの制約でこうなりました。
この二つがなければ、内浦→淡島→港および駅周辺、という順番に一日で梯子することも可能だと思います。
ただ、可能だとは思いますが、まあ淡島は別の機会でいいかなと思っています。水族館の入場料って結構高いので、駆け足で何ヶ所も梯子するより一つ一つをまったり堪能したほうが満足度が高いはずです。淡島は次回以降にじっくり回ろうと思います。

結論
カメラが欲しくなりました(唐突)。
いやー、聖地巡礼って、普通の旅行に比べて写真をたくさん撮るんですね。あっココ見たことある! パシャ! みたいな感じで。
それで、スマホのカメラの性能に悲しくなりました。暗いところでは使い物にならないしね。
活動的なアニメオタクにカメラ好きが多い理由がわかりました。
私もカメラ買おうかな~。でもカメラ買ったら巡礼するお金がなくなっちゃう!

追記:カメラを買いました。

追記2:カメラを買ったけどお金を捻出して沼津に巡礼しています。
沼津 カテゴリーの記事一覧

*1:実は当初はみとしーに朝イチで入ってから長井崎方面へ向かう予定だったのですが、みとしーで買うつもりだった沼津まちあるきスタンプラリーのスタンプ帳が売り切れだったため順番を替えました。三の浦総合案内所のスタッフに聞いたところスタンプ帳はほとんどの販売所で売り切れているそうです。

*2:東京駅に住んでるなら22時台だけど東京駅から自宅までさらに電車に乗る人は21時台になるということです。

*3:この後に20:43というのもありますがこれに乗るとJRも終電チャレンジになるのでお勧めしません。

*4:5日分で11850円なのを5で割ったものです。普通に乗ると東京~沼津間は片道2270円です(東京~三島でも同じ)。学生なら学割が利きます。

*5:18きっぷも学割も使わずにJRの運賃を計算すると9830円