ふわふわぷかぷか

波のまにまに漂うこころ

ライサバから5年

今日は12月15日。ライバルサバイバル千秋楽@横浜アリーナ亀井絵里ジュンジュン、リンリンの3人が卒業して5年だ。実は私は勘違いしていて12月16日だと思っていたのを、朝起きたらTwitterハロ垢のタイムラインがえりりん一色だったこととハッシュタグに教えられた。

私が今日ここでプラチナ期とか横アリのコンサートについて書くことはない。もちろん思っていることはあるけど、何と言っても私はこれに関して後追いの部外者だから。語る資格を持つのは当時を知る人のみ、歴史家がコンサートDVDを解説するなんてのは記念日にふさわしくない。

プラチナ期があの日終わり、カラフル期と道重期を経て、今のモーニング娘。'15 そして目前に迫っている'16は将来どんなふうに呼ばれるだろう。田中れいなの卒業がカラフル期と道重期を分けるように、鞘師里保の卒業でグループのカラーは変化するだろうか。

 

どぅーでもいい話。「モーニング娘。」の後ろにつく数字、ワンフォーはしっくりきて改名は悪くないと思ったしワンファイブもまあいいかなってなったけど、ワンシックス ワンセブン ワンエイト ワンナインは響きがいまいちじゃない?

 

今日のブログは内容がないからせめて画像を貼って終わることにする。モーニング娘。は永遠の愛の形。

 

f:id:ukikusar:20151215171333j:plain

 

f:id:ukikusar:20151215170937j:plain

f:id:ukikusar:20151215171058j:plain

f:id:ukikusar:20151215170919j:plain

 

f:id:ukikusar:20151215171754j:plain

f:id:ukikusar:20151215171540j:plain

f:id:ukikusar:20151215171628j:plain